いごねり購入! | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪


大宮駅のコンコースで販売されていた「いごねり」を見つけ、吸い寄せられる様に近づき購入して来ました^_^

「いごねり」とは海藻の「いご草」から作った佐渡や越後地方でよく食卓に上がる郷土料理照れ

中学2年から高校卒業まで両親が仕事の関係で佐渡に住んでいたので、長岡に残り下宿していた僕は、帰省した際にはよく口にした懐かしい食べ物です。
謂わば「故郷の味」^_^


この天草から作ったところてんの様な食べ物、去年、浦和の『佐渡弁慶』で見つけて喜んだ時の記事はコチラ⬇︎

閑話休題、
販売しているおじさんに、「僕は新潟にいた頃は「い」と「え」の区別がつかない(ex.エロいんぴつゲラゲラ)土地柄だけに「エゴ」と呼んでました」と言ったら、「イいんです、エえんですよねー爆笑」と返してくれました笑い泣き

寒さで縮こまっていた身体が一気にほころんで、3パックも買ってしまいました💦



して、今回は酢味噌ではなく、懐かしい食べ方ですりおろした生姜とお醤油で頂きまーす🙏



納得の懐かしい独特な磯の味わいが口に広がり、お酒も進みましたとさ爆笑


あと2パックあるから、

今晩はブロ友のhina-shippoさん(くみちゃんの方)が郷里の福岡で「おきゅうと」(いごねりのルーツだという福岡での呼称)の食べ方として紹介された様に、すりゴマ、小ネギ、かつお節で食べてみおっ❣️



星の小屋にてキラキラ