カミさんだけ行って来た『初春大歌舞伎』 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

昨日はカミさんだけ歌舞伎座の『初春大歌舞伎』に行って来ましたニヤリ


カミさんの「ほぼ実家」であり、一美ちゃんのホントの実家である電機店が顧客から貰ったということでチケットが2枚廻って来たもの。

当日の僕は楽しみにしている岡田先生の「県活中国史」の講座がある為パス🙅


したらカミさんは高校時代の歌舞伎好きの親友を誘って行って来ました。(ハイ、カミさんは純粋培養の埼玉人です👅)


歌舞伎座の「大歌舞伎」は毎月やってるんですね😀


去年カミさんと一緒に行った『錦秋十月大歌舞伎』というのはその10月度の興行だったんだ🧐




⬆︎これがそのチラシ^_^


「幸四郎が意外に軽妙な役を演じていた。右近の女方はとても綺麗だったけど声が男声で迫力があった笑いダッシュ」とか楽しそうに感想を喋っていた。知らんけど👅


今回もらったチケットは千円のお買い物券がついていてそれで食事が出来たとか、耳寄り屋のイヤホンガイド券迄付いていたそうだ。


歌舞伎好きの友人は「そんなの使ったこと無い」と言っていたが「幕間にも色んな事を喋ってくれて面白いんだね」と言ってたそうだ。


ふーん、いいな🤔


で終わってからは久し振りに二人でお茶して来たそうだが、僕と娘のお土産には(帰ってから夕食の準備をしなくていい様に)上野駅で崎陽軒のシウマイ弁当🍱(我が家のいつもの奴😜)を買って来てくれました。


何で上野で横浜の弁当を買うのか⁉️と東海地方からツッコミが来そうですが、ま、名古屋駅で伊勢名物の『赤福』を売っている様なモノです(笑


早速開けて一杯やり始めました^_^


シウマイはもちろんだけど、マグロ(?)の付け焼きがとても美味かった^_^


で来月ですが、『2月大歌舞伎』のチケットを「JR東日本 大人の休日倶楽部』で既に手配しておりますので、また歌舞伎座内のレストラン『花籠』で松花堂弁当を楽しむことになると思います。

イヤイヤ物申す楽しみなのは食事ではなく、肝心の舞台ですけれど💦👅

今回は頂き物のチケットでしたから2回連続の「大歌舞伎」観劇になりますが、年金受給生活困窮者でありますので自費で毎月なんて訳にはまいりませんねチュー


あぁ、趣味が多い「物好き」って結構忙しいわねぇ〜😜



星の小屋にてキラキラ