まずるか家の三が日 その2 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

ところで昨日書けなかった元旦の話の続きから。
多くの皆さんのお宅でも夕方のテレビやスマホの警告音で驚いたと思います。
まさか元旦の夜にあの様な大地震と津波が襲って来るとは😰

我が家もすかさずファンヒーターを止めましたが、果たしてその直後にやってきた長周期の横揺れに気持ちが悪くなりました(><)
まるで高層ビルの中層階で感じる様な不気味な揺れ驚き

その次に驚いたのが、チャンネルを切り替えたNHKでの女性アナウンサーの声が、大津波警報が発令された直後から声色が一変し、絶叫口調、命令口調で早急な避難を現地の住民達に呼びかけ始めた事びっくり

ネットではこのアナウンスに賛否両論があったそうですが、僕的には正に鬼気迫る声色で住民に安全を呼び掛けたアナウンサーはよくやった‼️と思いました笑いダッシュ

NHKでは3.11の時の大被害をきっかけに、地震発生時点でのアナウンスのあり方をしっかり検討してきたそうですね。
正月元旦に偶々勤務についていたのでしょうが、このアナウンスを躊躇わずに実行した山内泉アナは立派だと思いますウインク

現地では今でも倒壊した家屋から被害者の救出活動が続いていますびっくり

元旦での大災害にお見舞い申し上げるとともに、一日も早く「通常の生活」が戻ります様お祈り申し上げます🙏



さてここからは1月2日の我が家の話

②(👈昨日の記事の項番を引き継いだ箇条書き)
2日はカミさんも休日だったので家族で一年振りのお雑煮でスタート^_^(写真撮り忘れ👅)

勿論目の前のテレビで箱根駅伝の往路を観戦します^_^




まずるか的に応援していたチームは、青山学院と東京農大。

理由は両校ともユニフォームがオリーブ🫒色(僕の勝手な僕自身のイメージカラー👅)だったからではありません(笑

先ず原晋監督の種々の発言、コメントに普段から共感、好感を持っているし、農大の方は娘の出身校だし^_^(農業ではなく栄養士の勉強をしてました)

出場した全大学の選手の活躍、頑張りに声を上げ続けた半日でした😃

あ、元旦の記事でもう一つ書き忘れていたことがありました^_^

夕方の大地震の騒ぎで、毎年元旦の夜に観て楽しんでいたウィーンフィルのニューイヤーコンサートが観れませんでした。それどころじゃないですよね‼️💦

来年のお楽しみにします。


星の小屋にてキラキラ