まずるか家の三が日 その1 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

以下、こんなお正月でしたとさ。

①1日
初日の出とそれを浴びた「埼玉の山」を拝んだ事そして散歩道のお地蔵さんへの初詣は元旦に記事にした通り。
自宅に戻ってからは、カミさんが大晦日に続いて元旦も勤務日というビックリなシフトで仕事に行った為、大晦日の夜に娘がカミさん監修の元に初めて作った新潟の郷土料理「のっぺ」と取り寄せたおせちをいただきながら二人で新年の乾杯をします^_^
お酒は昨年お気楽三河守様から頂戴して、この日のためにと(ホント❓)とっておいた銘酒「空」を秋田のお友達potato さんからお土産に頂いた秋田杉のお猪口で頂きます^_^




⬇︎これがカミさんが僕の母から習い、今回娘に伝えた越後の家庭料理「のっぺ」



煮物というよりサトイモでとろみをつけた汁に特徴がありますが、我が家は具材に鮭といくらを使います😋


美味いです‼️



⬇︎取り寄せたおせちはコチラ




銀座ローマイヤの洋風オードブルということでした


田作り(ごまめ)が無い❗️、黒豆、数の子はどうした⁉️物申すなどとは言わないでください。

家族を置いて大晦日と元旦が仕事になったカミさんが色々考えて「今年はこれだ」と選んでくれたものですから^_^


このほかに娘が紅白の蒲鉾、伊達巻き、ロースハムを切って出してくれました。


正月から『孤独のグルメ』を観ながら楽しく美味しくいただきました爆笑



さて、当初の目論見としてこの記事は三が日の主に食事を中心に一気に三日分を書き進めようとしましたが、元旦編だけで既にこんなに長くなったので断念して分割してアップすることにします💦
②、③はまた別途👅

んじゃんぱ パー



星の小屋にてキラキラ