ウノハナ その後 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

6月6日の記事「キクちゃんの散歩道 夏は来ぬ」で、そのこんもりとした形状やこの時期の白い花と葉の付き方を観てこれは卯の花かなぁ?と思った花 あしあと

 

 


その後の写真↓




 

 

花は散ってしまったので、この畑際の木の小枝の先を2か所ほどポキリと

 


 

やっぱり枝の中は空洞

 

所謂、その花が卯の花と呼ばれるウツギ(空木)だったみたいですね拍手

 

この投稿日は6月20日の早朝。室内温は22℃と暑さに慣れてきた身体にはうすら寒く感じるので、前開きのトレーナーを引き出して羽織ってます

 

なんか身体の調子もおかしくなっちゃいますね(>_<)  え? 頭じゃないかって❓(笑 うずまき

 

ところでこあの卯の花の話に戻りますが(笑)、おからのことを「卯の花」って言いませんか?

 

確かに卯の花の写真⬆︎を見ると、おからが咲いてる様に見えますね(笑

 

でも、ネットによるとおからを卯の花と呼ぶのは関東地方なんだって目  


え? 他じゃ言わないの❓ 卯の花

 

そこで、いつも拙記事にコメントを頂ける、尾張・三河独立国家共同体の指導者の皆さま(mametaro 尾張大納言様、お気楽三河守様、よのすけ尾張国造様、そしてちーちゃんこと熱田神宮の宮簀媛様)、+ ナオ爺さんこと伊賀の大将軍様、東海地区ではおからは卯の花とは言いませんか?

 

この勢いで、思いっ切り西へ(....❓)

 

九州は肥後のセイショコ様(伸さん)、日向の天津彦、開耶姫御夫妻様(hina-shippoさん)この記事、もしもー、ご高覧頂いていたならば、おしえて~チョウダイ(たけもとピアノのノリで)

 

 

 

 

 

星の小屋にてキラキラ