宮廷ホーム | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

山手線で代々木を過ぎて原宿に向かう途中、左側の車窓に見える駅の様なこの施設
 
 
イメージ 1
写真は原宿駅から撮ったものなので線路の右側に見えます(笑
 
 
これが俗に言われる「宮廷ホーム」だってご存知の方も多いと思います
 
 
むかーしから不思議な施設だなと思っており、もしかしたらお召列車の発着駅かと想像していたのですが、ネットの時代になったら大変調べやすくなり、やっぱりそうであったかと納得したものです
 
そもそもはご病気の大正天皇がこっそりと静養先に向かわれる為に作られた駅の様ですが、その後もお召列車の発着時に使われて来たそうです
 
でもいまの天皇ご一家は一般と同様なことを好まれる為、新幹線での旅が恒常化している様にも聞いています
 
この9年くらいは使用されていないので、ここの維持管理を担当しているJR 東日本としても、次回お召列車を走らせる時は信号機や錆びついた線路のポイントなどを整備しないと使えないそうですよ
 
お召列車って過去のものなら犬山の明治村を訪れた時にも見たことがありますが、さすがに豪華な室内ですよね
 
 
 
もちろんお召列車には民間人は乗れないけれど、JR九州のあの「クルーズトレイン ななつ星」 は豪華な時間と空間を提供するものとして超人気になっています
 
お値段は3泊4日だと、一人38万円~95万円なんですって!
 
知らないうちに人気番付入りしていたロレックスじゃないですが、アベノミクスの効果はまず高額所得者の消費動向に現れているのでしょうか???
 
もちろんわが家はとてもムリ!
それより低額で且つ優先順位が高い投資案件(妄想で終わるものも含む)
に溢れています
 
仮に一人当たりそれだけの自由になるお金があったとしても、間違いなく夫婦で数回の格安海外旅行に行く方に走ってしまうとか、持っている人とはお金の使い道に大きな差がでることでしょうね(笑
 
ななつ星、ホテルのスイートルームと同様、僕と縁のないものの一つでした