お蕎麦 | 同居嫁のため息

同居嫁のため息

いつか料理上手になる日を夢見て
始めた料理ブログだったが
娘のお弁当も作らなくなり
いつしか愚痴ブログになっちゃった。。

昨日は月1の実母の病院デーでした。




その帰りいつも実母とお昼を食べるのですか


ウチの母82歳、すっかり食が細くなってしまいました。




昔は60キロ位あってモリモリ何でも食べる母だったのに


今では39キロ位になってあまり食べる事ができません。


なので、お昼のお店選びも大変です。




物の無い昔の人間なので『残す』事が出来ないのです。


したがって私が1.7人分食べることになるのです。




そんな中、住宅の中にある


隠れたお蕎麦屋さんを見つけました。




注文するとおかみさんが


「おかあさまには小盛りも出来ますが・・・」


と声をかけてくださいました。




お蕎麦って意外と量が少ないでしょ


    (私が大食いなだけ??)


なので初回は普通にしてもらいました。


でも、母は食べれなかったので私が美味しくいただきました




そして昨日もそのお店にいきました。


昨日は小盛りをお願いしました


それでも全部食べる事が出来ない母でした。




なんか食が細くなって痩せていく母をみていると


この先短いのかな?と思って悲しくなってしまいました。




これからも月1でこの美味しいお蕎麦屋さんで


お昼を食べようと思いました。