じゃがモカしっとりチーズケーキ | 元同居嫁のため息

元同居嫁のため息

いつか料理上手になる日を夢見て
始めた料理ブログだったが
娘のお弁当も作らなくなり
いつしか愚痴ブログになっちゃった。。


これ・コレ これをまねて作ってみたやじるし




ホンネとタテマエ・・・時々料理










◇材料(直径15㎝ぐらいのケーキ型1台分)



【台】

クラッカー(またはビスケット)・・・・・・80g

バター・・・・・・60g

砂糖・・・・・・大さじ1/2

インスタントコーヒー・・・・・・大さじ1/2



【生地】

じゃが芋・・・・・・大1個(約150g)

A

卵・・・・・・Sサイズ2個

生クリーム・・・・・・100ml

クリームチーズ・・・・・・120g

砂糖・・・・・・大さじ5

インスタントコーヒー・・・・・・大さじ1 1/2
























(1)台を作る。袋にクラッカーを入れてたたき細かく砕く。
(2)[1]に常温に戻したバターと砂糖、インスタントコーヒーを加えて手でもみ、型に敷く。
(3)生地を作る。じゃが芋はゆでて皮をむき、適当な大きさに切る。
(4)ミキサーに[3]を入れ、Aを順に加えながら混ぜる。
(5)[4]の1/3をボールにとり、インスタントコーヒーを加えて混ぜる。
(6)[4]の残りを[5]に入れて、軽く混ぜて型に流してマーブル状にする。
(7)160℃のオーブンで約30 ~ 35 分焼く。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






出来上がりはこちらやじるし

ホンネとタテマエ・・・時々料理-2009.1.31じゃがコーヒータルト


只今、冷まし中音譜




だが、そう簡単にはマネできなかったわほろっ


なぜなら、作り方(4)でコーヒーまでいれてしまったから・・・


(σ・∀・)σ あたしのあっふぉぉぉぉ~顔に縦線2