こんにちは、アダルトチルドレン専門カウンセラーの、松山功子です。
カウンセリングをしていると、「ゆるせないんです」と泣かれることがあります。
何かがあって、とても辛かった。今も、辛い。
そこへ、どうしても、ゆるせない自分を責める気持ちや、罪悪感が出て来るものなので、ますます辛くなってしまうんですね。
ゆるすって、一般的には、何かあったことを、
・もういいよ。
・忘れて、なかったことにするよ。
・よしとするよ。
という意味で使われることが多いです。
でも、アダルトチルドレンの場合、そういう意味で、親をゆるすことが、ゴールではありません。
アダルトチルドレンにとって、ゆるすとは、
「あなた(親)の影響下で生きるのを、止めます。」
「手放します。」
ということ。
あなたは、あなた。
わたしは、わたし。
あなたは、自由です。
わたしも、自由です。
ありがとう、あなた。
もう行ってください。
わたしは、わたし。
わたしは、自由です。
わたしは、わたしになります。
このように、口に出して、宣言してみるといいです。
さらに、体も使うと、より効果的です。
ちょっと、手をお水を汲む形にしてみてください。

手の中に、天からの神聖な光のエネルギーが、注がれます。
この中に、お父さん・お母さん・あるいは、⚪︎⚪︎さんを、入れてください。
そして、こう言います。
あなたは、あなた。
わたしは、わたし。
あなたは、自由です。
わたしも、自由です。
ありがとう、あなた。
もう行ってください。
それから、息を、ふうっと吹きかけて、さよならします。
(濡れた手のしずくを飛ばす時ように)手を振って、いったん、終わります。
次に、また、手をお水を汲み形にして、今度は、自分が、天からのエネルギーを受け取ります。
あなたの両手に、天からの神聖な愛と光のエネルギーが、あふれんばかりに、注がれます。
その光は、手からあふれて、あなたのハートに流れ込みます。
頭頂からも、神聖な光のエネルギーが、全身にいっぱい流れて来ます。
全身が光に包まれます。

イメージが苦手だったら、「そうなる」と思えば、それでOKです。
今度は、こう言います。
わたしは、わたし。
わたしは、自由です。
わたしは、わたしになります。

生きづらさを解消したい。自分をいいものと思いたい。と願う、すべてのアダルトチルドレンの方が、
原家族からのネガティブな影響から自由になって、自分と自分の人生を取り戻せるように。
ラクに、自由になるように、祈っています。
大丈夫。それは、可能なのです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。