チーズケーキ 粋な出会い… | チーズケーキ ~僕とケーキと時々タルト~

チーズケーキ ~僕とケーキと時々タルト~

チーズケーキ好きによるとにかくチーズケーキ好きのブログです。チーズケーキ好きならまず見て損はないですよぉ♪食べログみたいな感じでどんどん更新していきます♪

奈良の桜ちいず

これを見て何かわかりますか?
鮮やかな模様…日本な感じ…古き良き日本

…実は…今日紹介致しますチーズケーキの何かですが…
後々説明しましょう!

さてさて今日ご紹介しますのは
まさかの出会い…日本では食材としても有名なあの…酒粕です!
 
今日ご紹介するお店は奈良県より『奈良祥楽~ナラショウガク~』です。

こちらは日本のおやつをテーマに和・洋のお菓子が数多くあり、
中でも注目されメディアに取り上げられたのが…
今日主役『奈良の桜ちぃず』です。
チーズってカタカナからひらがなにするだけで
可愛く思えちゃうのは僕だけでしょうか?

『桜ちぃず』

『桜…ちぃず』

いやいやこれは確信犯でしょ?(笑)

桜というネーミングはをイメージするにはぴったりで
外国の方にも"SAKURA"という発音のまま英語になるほど
親しみやすく広く知られているものです。

その桜に"チーズ"ではなく"ちぃず"…良すぎます!

『奈良の桜ちぃず』…

あっすいません。名前でひっぱり過ぎました…アセアセ

ケーキの紹介します!

奈良の県花は先ほどから出ている『ナラノヤエザクラ』です
その桜をモチーフにした清酒『奈良の八重桜』

奈良の桜ちいず

 


その『奈良の八重桜』の製造工程から生まれる酒粕をケーキに使用!

使用しすぎると酒臭くなってしまう酒粕を絶妙なバランスで

チーズケーキに使用する事でふんわり香る清酒の香りが

上品さを醸し出しますが、そこはこのチーズケーキのいいところでもあります。

濃厚なチーズ風味の小さなチーズケーキなので

お酒を使用しているのに小さな子でも安心して食べれる
『奈良の桜ちぃず』です。

奈良の桜ちいず 
  
 
小さくても濃厚でしっとりふんわりしているこのチーズケーキは
酒粕以外にも芳醇な香りがするものがちょっぴりアクセントになっています。

それはラズベリーがケーキの底の方にほのかに存在しており

一口食べるとまず花を抜けていく華やか香りは
桜をイメージした清酒ならでは
そして噛むたびに混ざり合うチーズとラズベリーの
酸味と甘みの丁度いいバランス

そして飲むこむその時まで…エスコートしてくれるのは
最初に香るやさしいお酒の香り

大人だけどちょっぴり可愛いチーズケーキ

ケーキもいいのですが、実はブログ最初にありました模様の正体です。

奈良の桜ちいず 奈良の桜ちいず 
 
 この様な使い方をするんです。実にお洒落でしょう?
こちらは『奈良祥楽』のこだわりで沢山のラインナップがあり

もらう度に飽きないデザインと喜ばれそうな正四角形のボックス

たまにはお洒落にどうですか?

贈り物にどうですか?リンクしてますのでこちらからドゾ!↓



幻のチーズケーキ!再上昇!理由は?


にほんブログ村