平成から令和へ元号が変わりました。そして新たな天皇が即位されました。



  
 世間では10連休の半ばというところかなと思いますが、こちら通常と変わらずお仕事に頑張っているところです。



  僕と同じ様に、連休中もお仕事頑張っていらっしゃる方々、本当にお疲れ様です。くれぐれも無理をして体調を崩されない様、お気をつけ下さいませ。



  
 僕自身は平成から令和に変わったという事で、何か変わったという事はほとんど無いんですが、ご商売をされている方などは、「ありがとう平成セール」や「令和元年初売りセール」等と銘打って、ここぞとばかりに売り上げを上げようと頑張っている事と思います。



  新天皇の即位に伴い、皇位継承順位が
1位になられた秋篠宮様ですが、年齢的には実際に次期天皇に即位されるのは難しいのではなかろうかというのが、専門家の見解という事らしいです。



  天皇の継承は、いわゆる男系男子の継承でなければならないという頑なな専門家もいますが、僕自身は女性天皇の即位という事があってもいいのではないかと思っています。



  
  令和という新しい時代になり、例えば通信では4Gから5Gになり、自動車業界では電気自動車のさらなる飛躍や自動運転技術が普通に装備される世の中になっていく事だと思います。



  技術の進歩や医療の進歩は、日々めざましいものがありますが、こと日本国内においては、少子高齢化という社会問題を今以上に考えて欲しいと思っています。



  子どもを産みやすい環境作り、そして子どもを育てやすい環境作り、問題は多々あるかとは思いますが、出生率が上がる事で日本の将来も飛躍的に変わると思うんですよね。



 戦闘機1台買うお金を医療や福祉、あるいは子育て支援にまわせないものかなと、個人的には思っています…。(-_-)