「ルパン三世」の原作者、モンキー・パンチさんが亡くなっていたとのニュースがありました。



  モンキー・パンチさん、日本では勿論の事、海外でも絶大なる人気を誇っていました。


  僕が中学生の頃だったと思いますが、アメリカのロスアンゼルスか、サンフランシスコだったかで、モンキー・パンチさんを大々的に歓迎するというイベントをワイドショーでやってました。


  「ルパン三世」のセカンドシーズン(赤いジャケットを着ていたシリーズ)放映中でしたかね。マニアックなアメリカのファンが大勢参加していた事に「モンキー・パンチってスゲーなぁ。」と当時思いましたね。



  それから僕が小学5年生の時、友達が自身の兄貴の影響なんだと思いますが、モデルガンが物凄い好きで、そいつ自身は「太陽にほえろ」て使用されていたハイウェイパトロール(ハイパト)やスミス&ウェッソンといったリボルバー式のモデルガンが好きだったんですが、「ルパン三世」でルパンが使っていたワルサーP-38を見て一目惚れしたらしく、「とにかくこれが欲しい。」と言い出し、渋谷のモデルガンショップに付き合わされた事を思いましたね。



   老若男女問わず、多くの人達に愛されている 「ルパン三世」。



   これからも長く生き続けていくものと思います。





   モンキー・パンチさんのご冥福、心よりお祈り致します。





                合掌