平成もあと1ヶ月あまりになりました。 


  ワイドショーやニュース番組では、4月1日に発表される新元号の事が話題になっています。

  
  ここにきて内田裕也さん、萩原健一さんと、昭和から平成を生き抜いてきた方がお亡くなりになりましたが、また有名人の方の訃報がありましたね。


  元横浜、ロッテの監督をされた近藤昭仁さん、元横綱双羽黒、プロレスラーから格闘家になった北尾光司さん、そして声優のチャコちゃんこと白石冬美さんが亡くなるというニュースがありました。



  近藤昭仁さんといえば、ロッテの監督時代、チームが連敗中(最終的に18連敗しました)、取材陣に「いったいどうやったら勝てるんだい?」と疲れ切った表情で語っていた事が思い出されますね。 



  北尾光司さんといえば、UWFインターナショナルの山崎一夫選手を倒した後、その団体のトップ、高田延彦さんとの対戦で高田選手の後頭部へのハイキック一発で崩れる様にダウンしたあの姿が忘れられませんね。


  そして声優の白石冬美さん、僕自身は声優の白石冬美さんは「巨人の星」の飛雄馬のお姉さんの明子役がとても強いイメージがあるのですが、どちらかというと、ナッちゃんチャコちゃんの「パックインミュージック」のパーソナリティとしてのイメージの方が強いですね。」


  ビートたけしさんがオールナイトニッポンのパーソナリティになって大ブレイクし、(それの影響かどうかは分かりませんが)番組を卒業するまで、長きに渡り木曜深夜を楽しませてくれました。


  今では声優という職業、世間でも認知される職業になりましたが、野沢那智さんや白石冬美さんは声優という職業が世間的に認知されていない時代から一生懸命声優という職業の地位を上げていこうと頑張っていました。


  今のアニメファンからすれば、野沢雅子さんや神谷明さんがレジェンドだと思っている人が多いと思いますが(勿論お二人ともレジェンドです)、本当のレジェンドはナッちゃんチャコちゃんの野沢那智さんと白石冬美さんだと僕は思っています。




  天国でナッチャコを復活して欲しいですね。





  皆様のご冥福お祈り致します。





          合掌