いわゆる各スポーツで日本代表を〇〇ジャパンと表していますが、例えば女子サッカー日本代表だとなでしこジャパン、野球の日本代表だと侍ジャパン、その他とびうおジャパンとか、マーメイドジャパンとか、フェアリージャパンとか、まだまだいろいろあると思うんですが、柔道の日本代表がゴジラジャパンとするというニュースがありました。


  柔道は前回の東京オリンピックから正式競技になり、いろいろなルール改正があって、武道の柔道からスポーツとしてのJUDOで世界的に広まった競技であります。


  JUDOもそうですが、IPPON、YUKO等、それからKUROOBIも柔道競技では世界共通の表記になってます。


  JUDOもルールにも日本語表記が世界基準になっている柔道競技。
  なぜ柔道日本代表をゴジラジャパンとするのかが僕にはよく分かりません。



  個人的には、柔道日本代表はそのまま「柔道日本代表」とすればいいんじゃないかなと思っているのですが、ゴジラジャパンというのは、何か違和感というか、気持ち悪さを感じてしまうんですよね。


  

   ただし、男女各階級の代表選手達には一生懸命頑張って欲しいという事と、代表選手を応援する気持ちは、何ら変わりはありません。