人様をタイプごとに類別する② | 誰もが、ふと、いい感じになれる。

誰もが、ふと、いい感じになれる。

株式会社アチーブメントストラテジー社の重光優介と申します。
http://www.achievement-s.com/

自らへの約束
偉そうな文章は記さない。
教えるというような意識は排除する。
やみくもに啓発を意識しない。

例えば、広い公園で野外イベントをするとして、



トラックから重たい鉄パイプの骨組みをスタッフみんなで担いで運んで、



大汗かきながら不慣れな舞台設営を行っているとします。



パイプとパイプを繋いで、高いところ登って、慣れないもんだからヒヤヒヤしながら、



なんとかあと、中央の骨組みを外せば完成…というところで、



責任者の勘違いで100m先の公園が設置場所だと発覚し、




一度全て解体し、トラックに積みなおして運搬し、正しい設置場所で設営を再度行わねばならなくなった時、




そして、自分は責任者とスタッフの間に位置する存在(コンサルタント等)だった時、

どうするか。




①「なんだよ、あいつ(責任者)バカじゃないの?何が間違えただよ、こんな大変な思いして作ったのに!!」

 「あのバカ(責任者)がやればいいじゃねーか、もう知らねぇよ!!」




②「いやボス(責任者)もいろいろ大変ですから、気にしないで下さい。」

 「解体して、また組み立てたらいいじゃないですか、大したことじゃありませんよ♪」




①は、100%上司を敵視していて、②は心に余裕があります(自分以外の人のことを考えている)



いかなる人でも①にも②にもなり得ます。



≪続く≫