上手いマーケティング/下手なマーケティング | ロボットヒロイン大好き!

ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。

マクドナルド完全オリジナルの「仮面ライダー」カード、知ってた? ブログネタ:マクドナルド完全オリジナルの「仮面ライダー」カード、知ってた? 参加中

仮面ライダーW サイクロンジョーカ 未公開シールアクセルトライアル


最近一時期の不調な時をくぐりぬけ、復調が目覚しいマクドナルド。渋谷の店舗を一時的に全店閉鎖して一気にリニューアルするなど、マーケティング戦略がうまいですよね~

そんなマックがこんなことを。

---

確かに、ガンバライドのゲーム機があるところは、
いつも行列ができてるかも!

そんなに面白いのかなー?!
って会社の友達に話したら、

「超面白いよ!しかも今度マクドナルドから出るんだ!」って、
なんだかスゴイ情報を教えてもらっちゃいました!!


↓ハッピーセット「仮面ライダーバトル ガンバライド(5/7~5/27)」 ↓
http://w.mdj.jp/hps

わーー!!なんか凄いカッコイイ恋の矢

聞いたところでは、このカード、全部で6種類あるんだけど、
全部“マクドナルドオリジナルデザイン”なんだって!!

しかも、今テレビで放送されている「仮面ライダーW(ダブル)」だけじゃなく、
5月22日公開の映画「超・電王トリロジー」に登場する
大人気のキャラクターなどが描かれてるみたいです音譜

マクドナルドとのコラボというからには、凄いカードに違いない!
ってウワサ♪期待しちゃいますよね~

さらに、今回のハッピーセットには、このカードの他に、
シールと、アーケードゲームの遊び方説明書が付いてるから、
初めてのお子さんでも、楽しめちゃいそう!

---

なるほど・・・またまた話題を呼びそうですね。子供をターゲットにすることによって親も当然来店しますから、1顧客グループあたりの単価がグッと上がる、と。戦略が上手ですよね。ファンなら絶対にコンプリートしたくなるはずですからね。カードものは。

翻ってマジンガーはといえば・・・

・変にマニアック、しかも落とすお金=可処分所得が高くないと思われるニッチな層がターゲット。

・超合金魂Onlyの商品展開。金型が同じで塗装など細部をほんの少しだけ変えたあまり購買意欲をそそらない、魅力の薄い商品をどんどんマーケットへ連続投入。

・オモチャのプロモーションの役目を果たすべき映像関連商品はオリジナルのよさを無視して、作り手が自己満足的に改変して大コケ。

・Amazon、家電量販店などで大きく値崩れ。当然プロジェクト全体は大赤字

・のみならず、一番大切なマジンガーのブランド価値も大暴落。

悲しくなります・・・

きっちりしたプロジェクト/プロダクトマネージャーを据え、マーケティングの専門家を招聘してチームを再編すべきじゃないですか?バンダイさん。儲けたいのなら、プロダクトアウトではなく、マーケットインですよ~

まさか『ガンダムと仮面ライダーだけでOK。マジンガーは一部社員が道楽で適当にやっていればよし』とか思ってないですよね?



仮面ライダーバトルガンバライドパーフェクトbook第2弾~第5弾コンプリート


仮面ライダーバトルガンバライドパーフェクトbook第6弾~第7弾コンプリート


仮面ライダーバトルガンバライド完全大図鑑(1)