ヒロイン研究99・ヒロインとヒーローの役割分担 | ロボットヒロイン大好き!

ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。

男は女の荷物を持つべき? ブログネタ:男は女の荷物を持つべき? 参加中

ロボットヒロイン大好き!-akira


「歌は世につれ 世は歌につれ」という言葉がありますが、ヒロインとヒーローの立ち位置も、時代によってかなり違ってきている気がします。

ロボットアニメ黎明期である'70年代初頭は、ヒーロー=格好いい万能のアニキ、ヒロイン=キュートな助けられ役、という厳然たる区分けがありましたが、終わりあたりから怪しい雲行きに。

1stガンダムのアムロが嚆矢かも知れませんが、モラトリアム・ぐずぐず系の主人公が徐々に増えてきている気がします。

そして、その流れを決定付けたのは、間違いなくエヴァンゲリオンの碇シンジ。母性の象徴=綾波レイに甘え、異性の象徴=アスカにののしられ・・・

グダグダ系も悪くはないんですが、やっぱりスカッとさわやか・熱血漢のヒーローを見てみたいです。そういう意味でも「真マジンガー 衝撃!Z編」には期待してます。はい。



【30%OFF】超合金魂 マジンガーZ バンダイ(予約:09年5月発売予定)【0313在庫一掃】


ガンダムのアムロの声でナビゲーション【代引発送無料・プレゼントmicroSD 4GB付】 ポータブル...


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序