ヒロイン研究53・ヒロインの名前!? | ロボットヒロイン大好き!

ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。

SIF EX ゲッターロボ 早乙女ミチル (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

随分間が空いてしまったこのコーナー(?)ですが、今日はヒロインの名前について考察してみたいと思います。

ロボットアニメの命はノリのよさ。熱血ヒーローたちはなにかにつけて叫び、雄たけびを上げます。戦闘シーンでの必殺技名や、合体時の掛け声などの次によくシャウトされるのがヒロインのファーストネームではないでしょうか。

ある時は敵の手に落ちたヒロインを想い、またある時は自分自身を奮い立たせるため・・・こんなところでもロボットヒロインたちはヒーローの力になってるんですね。

シャウトするために大事なのは名前の呼びやすさ。具体的には音節の長さでしょうか。いろいろと思い浮かべてみても3音節が限度で、4音節以上のヒロインの名前はあまり思い浮かびません。

「さやかさん、ジャマだ!引っ込んでな!」

「大丈夫か、ジュン!」

「今だミッチー!」

などなど・・・

4音節以上だと、どうしても間延びしてしまうみたいですね~

「銀鈴さ~ん」とか・・・

うーん、名前一つとってみてもヒロイン道(?)は深そうです・・・



弓さやかコスプレを実現させよう!(ぜひご投票を!)



メガハウス
エクセレントモデル RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド1 RAHDX G.A.01 レイン・ミカムラ
ウエストケンジ
スーパーロボットパイロットコレクション vol.2 グレートマジンガー 炎ジュン 完成品
ウエストケンジ
UFOロボ グレンダイザー グレース・マリア・フリード (PVC塗装済み完成品)