研究14・ヒロインの年齢 | ロボットヒロイン大好き!

ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。

Pic by 忍曲者さん@青色一号

今まで数多くのロボットアニメが作られましたが、メインヒロインの年齢に注目してみると面白いことに気づきます。ほとんどの場合、13~18才(中学生~高校生くらい)に集中しているのです。

もう一つのパターンとして『20才以上』というものもありますが、こちらはいわゆる職業軍人のケースがほとんどですね。あとはOLとか。

やはりロボットアニメに恋愛や成長物語的なエッセンスを加えるには、中高校生がもっとも適当な年齢ゾーンということなのでしょう。また、実際の視聴者のボリュームゾーンも小学生~大学生くらいだと思われるので、親近感も得やすいのかもしれませんね~

案外空白地帯なのが『女子大生』ヒロイン。結構イケるのでは?と思ったりもしますが。。。なかなか出てこないのは、製作者サイドの事情(人材難など)かな~?絶対ウケけると思うんですけどね。みなさんはどう思われますか??

マジンガーエンジェル 1