研究2・ヒロインの分類について(その1) | ロボットヒロイン大好き!

ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。

先週は旅行に行っていたのでちょっと更新の間が空いてしまいました。ゴメンナサイ。今日はロボットヒロインの分類について考察してみたいと思います。

いろいろな切り口があると思うのですが、なんと言ってもヒロインは『戦場の華』。第一レベルでは「自ら愛機を駆って戦う」か「後方支援に徹し、ヒーローをサポートする」かで分類したいと思います。 武闘派(?)ヒロインはさらに細かく「最前線で敵ロボットと戦う」「ヒーローロボットのサポート役」かに分かれるでしょう。

前者の代表例は画像の弓さやかさん。アフロダイAやダイアナンAに乗って機械獣相手に大暴れするサマはさすが元祖ロボットヒロイン。名武装オッパイミサイル』のインパクトもあり、強烈な印象を与えました。

これに対し、後者の代表例はゲッターロボの早乙女ミチルさんでしょう。クールで理知的。コマンドマシンやレディコマンドで荒くれ男3人組・ゲッターチームをコントロールする姿は、悪女を思わせます(笑)

私個人はさやかさんタイプのほうが好みですね~。やられるとわかっているのにいつもいつも甲児くんを出し抜こうとして戦場に赴くも返り討ちにあってしまう彼女。すごくキュートじゃないですか?多分甲児くんに自分の存在をアピールするのに必死だったんじゃないでしょうかね~。気持ちは良くわかります。

マジンガーZ(7)