正しいだけじゃ楽しくない | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



知人に
「普通はさぁ。。」
「普通の人は。。」

よく"普通"を口に
する人がいます

その人が言う普通って

きっと
世間一般的に〜とか
常識的に考えて〜

ってことなんだよね

その言葉を否定するほど
強い信念はないけど

普通に。。って
ちょっとつまんなく思う

今見ているドラマ
「海のはじまり」
あらすじはこんな感じ
なんとも複雑なドラマで

有村架純ちゃんの
「海ちゃんの母親になれたり
する?」

その言葉に驚く

自分の彼氏の
亡くなった元カノが

彼氏が知らない間に
産んでた子供のお母さんに
なるって

しかも彼氏は
亡くなった元カノに
未練みたいなものも
ちょっぴり持ってる

びっくりな選択だけど

その人の考え方や
今まで生きてきた背景で

多数の人がする選択以外を
選ぶこともアリだと思う

まあ、わたしには
架純ちゃんの選択はないけど

普通〜を口にする知人は

「普通はあり得ない選択
まあドラマやしな」
そう言わはるかな

うちの母ちゃんが亡くなり

父親は大きな借金を作り
複雑だった我が家は

お墓をどうするか

それを考えていた時に

旦那はんが
「それだったら、うちの
お墓に入ったらいいやん」と

まるで名案のように
軽く言い放ち

義母も
「それもアリよね」などと

少しの躊躇もなく
言うではないか

へっΣ(゚Д゚)


義父1柱入ってる墓に

うちの母ちゃんが入るって
どーなのって

言われたわたしが
おののいた

この発言には
うちのぶっ飛んだ妹達で
さえも驚いた

しかし
旦那はんも義母も

それも選択肢の一つとして
考えてくれたらいい

そう言わはる

結局、その選択は
しませんでしたが

わたしの身近な人は

妹や旦那はんをはじめ

それこそ世間一般の
常識とは少し離れた

様々な価値観を持つ人がいる

"常識"や"普通は"よりも

"より良い"や"楽しい"を優先する

その中でルールや法を守る
それはあるけど

バナナマンのCMの

「正しいだけじゃ
楽しくないんだよね」

その言葉がしっくりくる

正しいけど面白くないより

変だけどわたしらしい

そっちの方が人生は豊かなはず

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓