打ち身が教えてくれる 身体の癖や歪み | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



この間
南淡路サービスエリアで
この夕日に見とれ
この階段につまづき
ビターン!!!と
転んだオバハン

腕はみるみる腫れ
ストッキングもビリビリ

夕日を見ながら
肩を寄せ合ってたカップルが
飛んできてくれたくらいに

派手にすっ転ろんだ

それでも
脂肪とは大したもので

骨や筋を守ってくれるのね

骨折も捻挫もなく
翌日も普通に過ごせてる

でもちょっとだけ
右の股関節に違和感

捻ってしまったのか
痛いってより違和感がある

そんな時に
奈良で食べ歩きした友達が
坐骨神経で

左膝の上に右足の踵を乗せる

こういうポーズ
それをしたらマシに
なってきたって言ってはり

坐骨神経と股関節の
違和感だとまた違うけど

ちょっとやってみると
違和感がなくなる

あれ、マジで!
マジで違和感が消えた😲😲😲

わたし
以前にジムに行ってた時に

マシンを使って脚の
トレーニングをしてると

インストラクターに
「なかむらさん膝が内に
入ってます それを続けると
将来膝を痛めますよ」

そう注意され
膝を真っ直ぐに向けるよう
注意してましたが

わたしは
膝を外に向けるより
膝を内に向ける方が得意

なのであぐらをかくより
ペッタン座り
こっちが得意

これは膝も股関節も
捻じれるので

やらない方がいい座り方

YURUKUインストラクターの
まゆみちゃんからも
良くないって言われますが


ついついやっちゃう

なので
今回のように転けたりしたら

日頃の良くない習慣や
クセによって違和感が
出ちゃうのかも

そしてこれも
まゆみちゃんからの
受け売りですが

痛みや違和感は
日常のクセや習慣に
よって作られる

だから
大怪我したら別だけど

薬や手術じゃなく

クセや習慣を見直し
自分で治せるんですね

このストレッチで
気付いたのですが

わたし右の方が固い
だから右股関節に違和感が
出たのかも

今回のすっ転びは
怪我ってほどじゃないけど

健康な身体だと
分からないことが

怪我をしたら
こうやって気付きも
あるんだなぁ

なーんて思いました

股関節を柔らかくする
ストレッチや

椅子ゆるく体操で
身体を整えて

すっ転んでも違和感の
出ない身体にしたいです
(*´艸`*)

ってか先ずは前を見ろ!
で、もうアラカンなんだし
すっ転ばないように気をつけ
って話でした^^;


宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓