御香宮神社の旧暦で行う「夏越の祓」へ行ってきました | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




伏見桃山•御香宮神社
旧暦で行う「夏越の祓」へ

7月31日に会社帰りに
友達と行ってきました

夏越の祓とは
1年の半分にあたる6月30日に
半年の間身体に溜まった
穢れを落とし残り半分の
無病息災を願う行事

大体の神社では6月30日に
行われますが

御香宮神社は旧暦の7月31日
に行われます

待ち合わせてる場所に
友達の姿を見つけて

デブぃ身体でコロコロと
走れば「走らんでいい」って
ジェスチャーをする友達

そのジェスチャーに笑い合い
のっけからもう楽しい

「この狛犬?が可愛いねん」
って友達がいう
確かにちょっと俯き加減が
ユーモラスで可愛い

左からまわって
茅の輪くぐりをして
これでわたし達、この半年
無病息災でいれる

その後は
お札が降ってきたと
謂われのある金札宮に連れて
ってもらって

金札宮

無病息災と金運はバッチリ

風はあったけど
歩いてると暑くって

レモンスカッシュ
はぁー生き返る(笑)
さっぱりと美味しい

次に会う約束も2つあって
楽しみです

無病息災に金運に幸運等々

ほしい「運」はたくさん
ありますし

様々な神社仏閣にも行きます

でも1番の開運は
「笑うこと」だと思う

一緒にいて楽しく

また次も会いたい❤
そう思える友との時間は

笑うことがたくさんあって

それだけで無病息災


そして今日はわたしの
マヤバースデーの日

kin182はなんと!
小栗旬くんと同じです(*´艸`*)

なので勝手に小栗旬くんが
社長をされてる会社が
うまくいくように応援してる

オバハンは
新しいキーケースをおろし
今日1日がどんな日になるのか
楽しみです(^O^)