「知らない」ってことは行く楽しみがあること | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



この間、夜遅くに
やっていたドラマ

「ミヤコが京都にやって来た!」


このドラマが意外に面白かった


佐々木蔵之介演ずる空吉が離婚し

母親と関東に住む娘の京(みやこ)が

京都にやってきて


一緒に住むというストーリー


その中で

京都ならではの季節感を大切にし

贅沢ではないけど豊か


空吉はお医者さんなんだけど


全く儲けようとは思っていない

人情派の町医者で


あんまりお金はなさそう


京の季節の食べ物や行事を楽しみ

豊かに暮らす


そんな空吉とミヤコの暮らし


ドラマの中で

様々な京都が紹介されるんですが


知らないところが多数あり


菊野大明神なんて

全く知らなくって


縁切りって言えば

安井金比羅宮しか思いつかないし


丸い鯛焼きも

買ってきてくれたらしいけど

全く覚えてない


「奈良ばっかり行ってるしやん」

そうオッサンに言われる


確かに


奈良の映像が映れば

「あ、これ!あそこやん」

って分かる


とはいえ

奈良だって知らんとこだらけで

まだまだやわ


「ええやん!知らんってことは

行く楽しみがあるちゅーことや」


ひゃーっ

オッサン!!


今、めっちゃええこと言うたやん


知らないってことは


これから知れる

楽しみがあることで


なにも悪いことじゃなく


開拓していける楽しみがある


オッサンどないしたんやろ(笑)