青春18切符で伊勢神宮外宮と二見ヶ浦へ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



友達が青春18切符が
一回分が余ってるって
言うてはり

うちの旦那はんも
広島のうさぎの島が大好きで
後輩くんと青春18切符で
よー行ってはり

旦那はんのあと一回分の
青春18切符を交渉の後に頂戴して
(半無理やり(*´艸`*))

伊勢へ行ってきました

乗り換え乗り換えで大変ですが

伊勢に行くのは近鉄でって
思ってたけど

JRでも行けるんや!って初体験
3時間ちょいで伊勢市駅

喋ってたら直ぐで

亀山で見た朝日がきれいでした
先ずは外宮へ


よくは分かりませんが
外宮から参拝するのが

昔からの参拝の仕方みたいです

伊勢参拝は「おかげ参り」とも
よばれていて 

日々を無事に過ごせてることへ
おかげさまで」
その感謝の心で参拝するんですって

赤福と迷いましたが
今回はおぜんざいで

おぜんざいは美味しいけど
お茶は本店の方が美味しい

次は伊勢市駅へ戻って二駅乗って

二見ヶ浦へ
友達は小学校以来の夫婦岩
あたしも5年は経つかも
二見興玉神社を過ぎて
禊橋を渡ると

手水がカッコいい
龍宮社
狛龍初めて見た
200年前の津波被害の
供養、海上安全のための神社

二見ヶ浦のきれいな海を後に
次は猿田彦神社と内宮へ

長くなるので続きます