優しいってことは頭がいいこと | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




軽妙な会話が
とても素敵なドラマ

「大豆田とわ子と三人の元夫」

出演中の高橋メアリージュンが
選んだ名言集 




優しいって
頭がいいって事でしょ

この台詞に「なる程!」って
思わず唸りました

昔、中森明菜が歌ってた
この頃の中森明菜は
ホンマに良かった!

この髪型が好きで真似てたし
衣装のチョイスも好きでした

このままいけば良かったのに

意外に精神は脆かった

あ、話が逸れましたが

【十戒】のなかの歌詞

🎵優しさは軟弱(きよわ)さの
言い訳なのよ〜🎵

そういうショボい優しさじゃなく

押し付けがましくなく
絶妙な優しさがある人は

見る目や洞察力があり

やっぱり頭がいいと思う

あたしがこのドラマで
ガツーン!ときた言葉は

大豆田とわ子が
大切にしていることは1つ

会いたくない人には
会わないこと

それはホンマに
大切にしたいことで

そう有りたい

有りたいけど

しがらみもあり
そうきっぱりとはいかないのも現実

しかしオバハンも

今年の年頭に

嫌なことや
気の進まないことは
プライベートではしない

そう思ったので

余計にこの台詞が刺さった

時間は限りなく
あるわけではないから

とわ子さんの様に
シュールに素敵にイケるか
どうかは分かりません

素敵に生きていく定義は
様々ですが

楽しめることを優先する
それもその1つ