新薬師寺が大好きな三人で | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




「わたしもまゆみちゃんと
会ってみたいぞ‼」

そうコメントくれた
トントン拍子に話は進み
JR奈良駅で待ち合わせ
初めましての挨拶するやいなや

直ぐに打ち解けてるのは
ブロ友あるある

まゆみちゃんの車で
向かったのは新薬師寺

新薬師寺は「新しい薬師寺」
そう誤解されがちですが

実は何をかくそう あたしも
そう思ってました

新は「新しい」ではなく
「あらたかな」って意味
西ノ京の薬師寺とは
全く無関係です

最古で最大の十二神将様と
薬師如来様が美しい
画像はお借りしました

新薬師寺が大好きな
三人なのでじっくりゆっくり

様々な角度から
十二神将様や薬師如来様を見て


個室だったので
なんの気がねもなく

お店の方がお会計を
持ってこられるまで
喋って笑って

次に向かったのは
奈良のピラミッドと呼ばれる
頭塔

石仏

藤原広嗣のたたりで死んだ
遣唐使 幻坊の頭が埋められ
頭塔と名付けられた

そんな怖い伝説もある
ちょっと不気味な頭塔ですが
正しくは東大寺の僧実忠が
国家安泰を祈り建てた土塔の跡

頭塔から奈良公園を通り

東大寺と鏡池
夕日好きのkanちゃんに
見てもらいたかったのは

二月堂からの夕日
いにしえから続いてきた
奈良の街をオレンジに染める
二月堂からの夕日



夕日の写真は
kanちゃんのを借りました

はぁ~(^o^)
やっぱり奈良はええわ

長くなるので続きます

皆さまいい週末を
お過ごしくださいね(^o^)