越前大仏~平泉寺白山神社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




東尋坊の岩場を堪能し
お土産屋さんで
あんこのソフトクリーム
ソフトクリームのトッピングは

あんこがあれば必ず
あたしは"あんこ"でございます

次に向かったのは
平泉寺白山神社なんですが

道中に偶然見つけた
清大寺 越前大仏へ寄り道



お気づきでしょうか?
奈良の東大寺とよく似てる

でも。。
福井県の方ごめんなさい

なんでしょ 

オバハンが奈良を
こよなく愛しているのを
排除したとて

東大寺とは重みや
威厳がまるで違います

やり過ぎ感がある
壁一面の少仏像は圧巻で
ちょっと恐い

登り廊や
五重の塔もありました
ちょっと俗っぽいのは

地元出身 相互タクシーの
創業者の方が個人で作られたとか

ここは寄らんで良かったかも

ひとつだけ良かったのは
おもかるさん
最初に持ち上げた時より
二回目が軽かったら 
願いは叶う

やった❗
めっちゃ軽かった

威厳がないだの
俗っぽいだの言うけど

都合のいいことは信じる(^w^)

ここから直ぐの位置に

平泉寺白山神社
開山1300年の歴史ある神社
元はお寺だったとか

15時回ってたのに
駐車場はほぼ満車で

参拝される方も多く

さっきの越前大仏さまとは
全然違います

鳥居の形も独特
参道が清々しい
拝殿
本殿
福井の苔寺ともよばれ
苔がきれいです



もふもふ~(^o^)

苔や自然にパワーを
頂ける神社とありましたが
正にそんな感じでした(^-^)

ここはもっとゆっくり
見たかったので また来よう

下道でゆく 
日本ぬり絵の旅

滋賀県と福井県に
色がついた(^o^)
行くのは勿論ですが
色を塗る瞬間ワクワクします