しまなみ海道から松永 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




週末は義母と旦那はんと
三人で広島の旅

福山まで新幹線で行って
そこからレンタカー借りて
しまなみ海道へ

天気も良くって
いや~っワクワクするね~🎵って
義母と喜んでおりましたら

しばらく走ると
空が暗くなり霙まじりの雨に
まさかの雨で傘なんて
持ってきてないので

行列のお店「大漁」さんで
お昼を食べることに

海鮮丼
ウニ丼
臭みは全くないのに
魚の旨さはあって最高😃⤴⤴

ウニの甘さときたら
たまらん旨さ‼

オコゼの唐揚げ
オコゼの鰭にやられて
口の中痛いねんけど笑い泣き

揚げ方があまいのか
はたまた歯が弱くなったのか
どっち~?チーン

そうこうしてたら
雨もあがり

大山祇神社を参拝

この楠の木が凄くって

樹齢2600年ですって
圧巻ですウインク

また、晴れてきた~♪


しまなみ海道の中のひとつの島
大三島を一周して

向島の洋らんセンターへ行って


洋らんセンター
ちょっとショボいわぁ笑い泣き

その後はこの旅の目的
義母の故郷松永へ 

松永港の貯木場

年末に「私の故郷をMちゃんに
見せたいの」って義母が言い

計画した広島への旅
                                                                                       あたしは京都生まれの
京都育ちなので故郷はないけど

18才で故郷を離れて
大阪へ出てきた義母にとって

故郷の松永は特別な所

そこに生まれて
多感な時期を過ごした
大切な場所

義母は松永に着くなり
いつもに増してテンションがあがり
顔がパアッ~と明るくなり

松永にいた頃の話を
楽しそうに話す

白内障の手術をしてから
遠近の感覚が変わり

落ち込みがちだった義母に
故郷への旅は気分が上がり

故郷の空気は大きなパワーを
くれたみたい(^o^)


夜ご飯の穴子のひつまぶし

鰻よりあっさりで
穴子のひつまぶしも美味しい‼

翌日は尾道から大久野島へ

長くなるので続きは明日にします
また、よろしくお願いしますm(__)m