さてさて、あまり更新しないのは変わらないと思うけど、こっちのブログに戻ってきました。
Twitterは毎日更新してるのでよろしくです!
@halsanada
今年はかなり忙しくて自分の時間はあまり取れてなかったんだけど、最近やっと落ち着いてきた。
音楽のほうも1年近く何も活動していなかったので、また新しいことを始めようと思う。
次は何をしようかな。
あんな事やこんな事を考えてるとワクワクしてくるね。
とりあえず大好きなあの曲をカバーしてYouTubeかニコ動にでも上げてみる予定。
あと、音楽の聴き方と、音楽を提供する仕組みを整えていく活動はまだ続けてますよ。
ユニット活動とサービス設計の仕事と平行してずっとやってきたけど、まだちょっと牛歩かな。
でも着実に進んでるのでまた報告します。
まだまだあって、来年3月に展覧会をやります。
母校のOBが集まって巣鴨でやるんだけど、豪華で面白い顔ぶれだよ。
こち亀の秋本さんやスピリチャルの江原さんなどなど。
オレは実行委員とワークショップで参加。
やるぜ!
Original Clockのボーカルトラックを録音~編集。
何だかびっくりするくらい自分らしいというか何と言うか。
DeepPurpleからRainbowになった感じと言うか、
BoowyからComplexになった感じと言うか、
KulaShakerからJeevasになった感じと言うか、
Rage Against The MachineからAudioslaveになった感じというか、
違和感がないのが意外だった。
でも明らかに新しい血が流れてる。
ジョージ・ハリソンからFree As A Birdの流れに近い感じになればいいな。
以前かたくなに拘ってたものはオリクロでは排除してるんだけど、
なぜかそれらが無くなってないんだよね。
世の中面白い。
何だかびっくりするくらい自分らしいというか何と言うか。
DeepPurpleからRainbowになった感じと言うか、
BoowyからComplexになった感じと言うか、
KulaShakerからJeevasになった感じと言うか、
Rage Against The MachineからAudioslaveになった感じというか、
違和感がないのが意外だった。
でも明らかに新しい血が流れてる。
ジョージ・ハリソンからFree As A Birdの流れに近い感じになればいいな。
以前かたくなに拘ってたものはオリクロでは排除してるんだけど、
なぜかそれらが無くなってないんだよね。
世の中面白い。
真田はボーカルの表現をトレーニング(ディレクション)する仕事もできるんではないか?的な話があった。
ボイトレは発声練習。
つまり、筋トレみたいなもんで、歌い方や表現をコーチングしてくれるところではない。
もしボイトレで歌い方のコーチングまでしてたら、ちょっと疑わしいと思っていいかも。
そんなこんなで、真田は歌い方や表現をコーチングするトレーナーをやれば?みたいな事だったわけ。
でも、俺が歌を歌えないもんで、できないと思う。
自分より歌が下手な人に、歌の表現についてとやかく言われて、
素直に受け入れる人なんてのはほぼ居ない。
(すごく上のほうのプロの世界だと話は違うけどね。)
そもそも俺、ディレクションが大して上手くねぇんだわw
あとね。
世の中、胡散臭い自称プロデューサーが、
自分の趣味主観だけで若い芽を弄繰り回して音楽廃人にしてる。
大して音楽知らない若い芽に対して、
何が好きで、何が向いてるか引き出してあげずに、
勝手に向き不向きを決め付けて、
「これなら売れる”かも”」なんて言うだけで教室やってたりね。
気をつけましょう。
前に甲斐バンドの田中一郎さんと話した時、
「俺、ある学校で、ロックの授業することになった。凄いことだよ」って言ってたが、
そういうリアル・スクール・オブ・ロックな授業なら受けてみたいね。
音楽学校じゃないらしいし。
菊地成孔さんと大谷さんも東大で音楽の授業してたな。
その後、同講義の全国ツアーしてた。
「来る?」って言われたけど、さすがに行けなかったw
本は購入してしっかり勉強させて貰いました。
宣伝じゃないが、Amazing Carnivalの全曲でベースを弾いてくれてる小林歩君が音楽教室やってます。
非常に良いベースを弾いてくれるので、ちゃんと録音するときは歩君と決めてるのだよ。
ベースを習いたい人は迷わず彼を訪ねたまえ。
【SRP Music School】
http://srpmusic.system.cx/
ボイトレは発声練習。
つまり、筋トレみたいなもんで、歌い方や表現をコーチングしてくれるところではない。
もしボイトレで歌い方のコーチングまでしてたら、ちょっと疑わしいと思っていいかも。
そんなこんなで、真田は歌い方や表現をコーチングするトレーナーをやれば?みたいな事だったわけ。
でも、俺が歌を歌えないもんで、できないと思う。
自分より歌が下手な人に、歌の表現についてとやかく言われて、
素直に受け入れる人なんてのはほぼ居ない。
(すごく上のほうのプロの世界だと話は違うけどね。)
そもそも俺、ディレクションが大して上手くねぇんだわw
あとね。
世の中、胡散臭い自称プロデューサーが、
自分の趣味主観だけで若い芽を弄繰り回して音楽廃人にしてる。
大して音楽知らない若い芽に対して、
何が好きで、何が向いてるか引き出してあげずに、
勝手に向き不向きを決め付けて、
「これなら売れる”かも”」なんて言うだけで教室やってたりね。
気をつけましょう。
前に甲斐バンドの田中一郎さんと話した時、
「俺、ある学校で、ロックの授業することになった。凄いことだよ」って言ってたが、
そういうリアル・スクール・オブ・ロックな授業なら受けてみたいね。
音楽学校じゃないらしいし。
菊地成孔さんと大谷さんも東大で音楽の授業してたな。
その後、同講義の全国ツアーしてた。
「来る?」って言われたけど、さすがに行けなかったw
本は購入してしっかり勉強させて貰いました。
最後に!
宣伝じゃないが、Amazing Carnivalの全曲でベースを弾いてくれてる小林歩君が音楽教室やってます。
非常に良いベースを弾いてくれるので、ちゃんと録音するときは歩君と決めてるのだよ。
ベースを習いたい人は迷わず彼を訪ねたまえ。
【SRP Music School】
http://srpmusic.system.cx/