コーヒーショップ般若 | 原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

福岡出身、東京の脇道探検、レトロ喫茶が大好きな自由人女優の原真善美(はらまさみ)です。2024年は東京夜間飛行の活動20周年❗️

Masami Hara

皆さん、こんにちは。
まさみんです❗️
昨日のゲリラ豪雨はすごかったですね。


市ヶ谷駅、冠水⁉️えっ⁉️


ポコチャ配信中にリスナーさんから教えてもらって

ビックリ。

昨日の夜は、配信前に三番町のリコルディさんに

お邪魔して、食事中。

雷雨がすごいことには気がついていましたが💦

まさか、都内で様々な被害が起きていたとは

知りませんでしたキョロキョロ


外回り仕事中じゃなくて幸いでしたびっくり


さて、昨日は移動中にふと思い立ち

今しかないぞ❗️と、ばかりに都電荒川線

東京さくらトラムに乗り込みました。



都電に揺られて、、、のんびりと


そんなに時間に余裕はありませんでしたけど💦




3年ぶりに訪問❗️


ずっとお会いしたかった、コーヒーショップ

般若のマスター




お元気で良かったラブ


とはいえ、もともと痩せ体型なのに、、、

食欲がないとかで激痩せ。

心配になりました。


いろいろと会話をしていくと、その原因はわかった

んですけれどもね、、、




お昼時と夕刻に毎日訪れてくださる近隣の企業

のサラリーマンの皆さま。


喫煙可能なコーヒーショップとして、営業中。

昔は軽食もありましたが、今はコーヒーのみ。


とは言え、初めてお会いした時は虎ノ門にあった

こちらのお店。


移転後も頑張っていらっしゃることに敬意を❗️


虎ノ門の再開発前

虎ノ門ヒルズも駅もなかった、、、

虎ノ門病院もレトロだった昔


私が虎ノ門取材中にみつけた、病院前の

蔦が絡まる一軒家喫茶店が、般若さんでした。


ちぃ散歩やサマーズさんの街歩き番組にも取り上げ

られたお店でした。


マスターの言葉には学びが多く

私もこれまでにたくさんの素敵なお話を伺う

ことが出来ました。

もちろん、今回もいろいろと学びを頂きましたよ。


マスターは、元気で笑顔なのが一番照れ


平日は毎日訪れる若いサラリーマンが、

『おじいちゃんのお家に遊びに来る感覚です』

と、おっしゃっていましたが、アットホームな

雰囲気は昔から。


不思議な雰囲気は、だいぶなくなったけど(笑)

個性的なお店なのは変わりない。


8年前に共演してるんですよ。

私ではなくて、私の分身(笑)たまびちゃんがね


youtubeでご覧頂けます。

⭐️たまびちゃん、コーヒーショップ般若さんへ


マスター激痩せの原因は、、、

ご自身はお話しされたくなかったみたいだけど

私がね、久しぶりだから、つい聞いちゃったの

『奥様もお元気ですか?』って、、、


今年の3月に他界されたばかりでした。


やはり、良きお人柄の方には、同類の伴侶。

マスターのお隣でテレビを見ながら亡くなられて

いたようで、病気もなく健康だったのに、、、


お別れもできなくて、、、

無念だと、おっしゃっていました。


唯一無二の存在


病気で大変な思いをして他界されるより

幸せのようにも思えるけれど

残されるものにとっては、、、

心の準備もなければ、、、、思い残すことばかり

ですよね。


このお話を聞いたら、ほんと、未来のことを

見据えることも大事だけど、今日という日

今という時間を大切に生きていかねばならないな

って、思います。


会いたい人には会いに行く


そんな時間は大切ですね❗️