映画『首』観てきました。 | 原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

福岡出身、東京の脇道探検、レトロ喫茶が大好きな自由人女優の原真善美(はらまさみ)です。2024年は東京夜間飛行の活動20周年❗️

Masami Hara

おはようございます、真善美です❗️

北野武監督作品 『首』観てきました。


12月のイベントで

『俳優が語る冬におすすめの映画』をやったん

ですけど、その時に映画評論を新聞記事に書い

ていらっしゃる方が客席にいらしていて、、、


質問されたのが💦


『首』と『パーフェクトデイズ』の感想でした。


宿題をこなすには、今しかない💦

ということで、まずは首を。


都内では、池袋サンシャインと吉祥寺しか

やっていなくて、仕事終わりに吉祥寺へおねがい


大島渚監督の『御法度』を思い出しました。

また観なくちゃ、細かいところは忘れてます

けれど、イメージね。


まあ、残酷な世界

天下とりがすべてな戦国時代。

そのためなら簡単に人を殺せる。

愛する人でも。家族でも。友達でも。。。


首をめぐる武士たちの価値観に、、、、

切なさや滑稽さを感じる。


尊き命への価値観が狂っている時代。


でもそれが、我ら子孫も経験したであろう

世の中なんですからね、恐ろしい。


女優さんが演じる見応えある役どころは

なし。


ワハハ本舗の柴田理恵さんが、わずかなシーン

ですが登場するくらい。


とにかく、男だらけ

男の世界

武士の世界


そこに絞っているのは、テーマ的にわかりやすい。


残酷なシーンを苦手とする方にはおすすめ

出来ませんが💦


NHKの大河ドラマとはわけがちがいますね。


歴史上の人物は、書き手、演じ手が変わる

ことで本当に人物へのイメージが変わりますね。


西島秀俊さんが明智光秀

加瀬亮さんが織田信長


ただただ狂っているのみの織田信長ガーン


まあ、きちんと力ある俳優さんたちが演じて

いることが、リアル。


キム兄やん、立派な俳優さんですねぇ。

芸人の役どころを演じられていましたが

ある意味、芸能界を生き抜いてきた

ビートたけしさんの役どころ⁉️のようにも

思えました。


うん、やはり映画は映画館で観るべきだわ。