福扇華《麹町》 | 原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

福岡出身、東京の脇道探検、レトロ喫茶が大好きな自由人女優の原真善美(はらまさみ)です。2024年は東京夜間飛行の活動20周年❗️

Masami Hara

皆さん、こんばんは。
ただいま帰宅❗️

今夜は、半蔵門駅からTOKYO MXテレビ
方面に歩いた場所にある、福岡のアンテナ
レストラン《福扇華ふくおか》へ‼️

福岡県庁 東京事務所の方で、
いつも私の舞台に
足を運んでくださっている、Sダーリンと
ワインソムリエ Mさん主催の会へ。


店内には、福岡の郷土名産品も展示されて
いて、もちろん購入可能。
小石原焼、博多織、久留米絣から、
柚子コショウ、博多ラーメン、めんたいこ
太宰府の梅ヶ枝餅など、など。

テーブル席
個室もあり。

イベントも出来る天井が高く開放的な
空間もあり、、、

今夜はそこで、20数名での会。

お料理は、もちろん、福岡料理❗️照れ


まずは、先付
あまおうとアボガドの酒盗和え



そして扇の器の中には、福岡らしいお料理が
少しずつ。

いわし明太子
博多がめ煮
かつお菜のおひたし
など。


福岡のローストビーフに
糸島産の牡蠣

など、、、

メインは、水炊き
コラーゲンいっぱいおねがい




この空間に使用されている木材も、福岡産
らしいですう。



お店の入り口で、支配人と女将とパシャリウインク

こちらのお店のビルの二階に
福岡県庁 東京事務所があるらしく
Sダーリンに、ここで、ひとり芝居やれたら❗️
と、お勧めして頂き、支配人と女将さんとも
お話しさせて頂きました。

福岡県庁の方々のすぐ近くで
しかも、福岡のお料理を楽しんで頂きながら

ひとり芝居が出来るなんて、、、

それはもう、嬉しいことですよウインク

飲食店ライブでやらせていただいたような
ひとり芝居、つまり、ソロライブだったら
やれますからねぇニコニコ

ランチタイムも、水炊き食べられるそうです❗️


そして何より驚いたのが‼️

福岡には69の酒蔵があるそうで。


焼酎のイメージしかなかったのに、日本酒が
豊富なんですよ。


こちらのパンフレットの中に、日本酒がずらり。

その中でもお勧めの日本酒を
何種類も頂きました。

お勧めを教えていただいたので、こんど
ご紹介しますねっニヤリ


そんなわけで
楽しいひと時でした‼️

おやすみなさい。