渡辺米店 ごはん亭(根津) | 原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

福岡出身、東京の脇道探検、レトロ喫茶が大好きな自由人女優の原真善美(はらまさみ)です。2024年は東京夜間飛行の活動20周年❗️

Masami Hara


原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

JR田端駅から不忍通りへ出たら、まっすぐに文京区を目指します。

・・・って、すぐに文京区になってしまいますがあせる


交差点に差し掛かると、左側を覗きこみ「日暮里駅」方面を確認。

不忍通りは、立派なメインストリートですから、脇道のようなおもしろさはありませんが

方向を確認できるわけ。


気ままなお散歩に不安を感じる方は、バス停で停留所の確認をすれば一安心ニコニコ


しばらく歩いて、左の脇道を覗きこむと「よみせ通り」の気配を感じ、

大好きな商店街に寄り道したくなるところですが、一気に「団子坂」まで歩きます。


ふふふ、寄り道しないのは、目的地があるから

いいえ、正確には、記憶をよみがえらせて、あのお店はまだあるだろうか!?

あのお店のおいしかったあれは、売っているだろうか・・と、思い立ったから。ふふふ。


そういえば、不忍通りの文京区エリアから、ずっと通りには「森鴎外生誕150周年」なるフラッグが

飾られていました。


根津といえば、森鴎外。鴎外荘は有名ですね!!


さて、次に気になるスポットは、「根津のたいやき


たいやきでもほおばりながらお散歩しようかと、小腹を満たしたい気分で早歩き。

しかし、案の定、売り切れ。

ここんちのたいやきにありつくには、午前中の訪問に限る。

いまだに人気者なんですね。



そして、左は「芋甚(甘味処)」右手は根津神社入り口


というところまできて、電信柱の広告に注目目



原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

あった、あった!!

お目当ての「米や」さんの看板。


前はなかったのにな。


根津神社入り口を少し過ぎて右折グッド!


わき道をはいると、普通にお米屋さんがあります。

その先の角を左折すれば、「ごはん亭


なんだか、ご自宅のガレージを改装!?してつくられた販売所のような雰囲気

これは、以前伺った時といっしょ。



原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】
じゃじゃんチョキ


米の赤い文字が目立ってます。


メニューは、「たこ飯」「赤飯」「おにぎり各種」


えーーーーー汗すべて売り切れだよ。


時間は・・はい、確かにもうすぐ16時半・・・


しかーーし、写真の左側に注目目


私のお目当ては、今日ついた自家製のおもち


まだ、ありましたよん。


お買い上げアップ


ふわっふわの四角いおもち。


安くはないけど、これおいしいのニコニコ



昔、お仕事でこのあたりを取材中に偶然見つけた「ごはん亭」

お母さんも一緒に写真を撮らせて頂いた思い出。



根津散歩に行ったら、観光スポットはいっぱいだけど、B級グルメスポットとして覚えていてね(笑)))