「美香さんのトークは、
さらさら~と流れていく。
なのに、お客さんは“うん”という。
なんでなんですか?」
と、昨日質問されました。
なんやろ??
答えられませんでした。。。
でも一つ、私にとって、
100万円の商材を売っていた時代が
基礎になっているということは確か。
新規でわけもわからないところに飛び込んでいく
ことに比べたら、
プラン変更やバージョンアップ
などというのは、
既存のお客様にお伝えする「いい情報」であって
それって、営業じゃない。
業務連絡みたいなもの。
「業務連絡!!そうか!!
そう思ってかければいいんや!!」
「だって、業務連絡・・・ちゃうの?」
「わかりましたよ、ねえさんの極意が。」
不敵な笑みをしながら、去って行くその人・・・。
それから
なんかボコボコパーミションをとれるように。
なんか、私が置いてかれてる(笑)
「あんな人でも取れるんだ・・・。」
「あんなに簡単に出来るんだ・・・。」
これって、確かに
一つのブロック外しですよね(苦笑)
すでにご縁のある人には、
いい情報を常に与えたいもの。
それを、営業と呼ぶ人もいるけれど、
人の常のような気がする。
めっちゃおいしいラーメンあるねん、食べようよ~。
そういう時、断られたら怖いから、言わないなんてことに
意識を向けない。
絶対に喜んでもらえる~!!
っていうウキウキ感が、
紹介というものなのかもしれませんね。
紹介って実は簡単に
巻き起こってしまうものかもしれません。