重大な発見?! | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡




昨日、会社でリーダーからこんな指摘が。


「みかさんの言い回し・・・

 優しいんだけど、何かお客様と遠いんだよね。

 もっともっと伝わる方法がある気がする」



例えば・・・

と、リーダーは切りだした。


「わたし、95歳のおじいちゃんと結婚するねん!」


私 「まじですか!!  また、なんで?!」


「そう、それそれ!!

 その感じをお客さまに伝えてほしい。」



要するに、私は、お客様から受ける感覚を

一旦「担当者」というものを通してマジメに表現するので

逆に、優しいのに冷たい感じを与えてしまうのだと。


だから、できれば

受けた感情を「そのまま表現する」ことをしなさいと

この、リーダーは言うのだ。



寂しいなら寂しい

びっくりしたらびっくりした

辛いなら辛い

ごめんね、ならごめんね



第一感情。

変換することなく、そのままの感情で表現する事。



家族とか、身近なところでだけ大切な事だと思ってきたけど

よく考えてみると・・・



どんな場所にも、どんなビジネスも

そこにいるのは、実は生身の「人」。


寂しかったり、絆を必要としていたり

待たされたり、損したらイライラする

私と同じ「人」なんだ。



お客様は、お客様という物体ではなく

「人」なんだよなあって

今更、思い出した!

いや、かなり重大な発見だ。

いつもながら楽しい、リーダーとのコーチングタイムでした。



この、鋭い所に切り込んできて

でも、母のようにあったかくて

決断が早くて、平等で

みかさん!と、時には頼りにしてくれる

このリーダーに最近、ちょっと惚れてます(≧▽≦)