素敵なパラドックス | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

私はウソつきです。


その私がこういう。

「Aちゃんはウソつきです」


すると、Aちゃんは正直者となる。


そのAちゃんが、こう言ったとする

「みかっちは正直者だよ~」


そう、私はウソつきですとちゃんといってるから


でも、そうなるとAちゃんは、私の言うとおりウソつきになる。

Aちゃんの言葉、「みかっちは正直者だよ」も、ウソとなる。


私はどっち?

ウソつき?

正直者?


イジイジ わからない・・・。




人間は沢山の面をもっているのだと思う。


金太郎飴も縦に切れば

なんのこっちゃわからないように


ある人から、ある側面を見れば不誠実。

ある人から見れば、信用に足る人物。


でも、そのある人が誠実なのか不誠実なのか。

その側面さえも誰が判断するのか

なんて考えるととても興味深い。


「誠実であれ」と言った瞬間に

その誠実の尺度以外のものは不誠実となる。


地球が生まれたのが1月1日の0:00だったとして

今が大晦日の除夜の鐘だとすると

人類誕生は、12月31日の23:55分くらいだと聞いたことがある。


その短い人類の歴史の中でも

「正義」というものはコロコロかわってきた。


だからこそ、尺度とするのは他人じゃない。


自分の思いに正直に

その湧いてくるエネルギーを大切に大切に

もっともっと感じる事を自分に許可して


遅くもない、早くもない

今、自分の思い描く事を自分に許可して

そして、感じるままに、想像し創造し

素敵に生きていけばいいのだと思う。

人類として生まれてきた以上は

法律にのっとって!(笑)


宇宙には、本質の世界には

法則はあるけど法律はない。


自分のやりたい事を貫くことこそが

他の人の幸せにつながっていく

という方程式がようやく実感として

なんとなく…

わかってきたような気がするゴキゲン