しあわせ体感講座「番外編?!」八王子の風の中で | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

学生時代からの友人がたまたま帰省せずに八王子にいて
奇跡的に連絡が取れました。
シンガーソングライターの友人は、私にも曲をカヴァーさせてくれています♪
歌は荒削りですが、すごくいい曲なので聴いてみてくださいね。
http://www.myspace.com/misawakaori


「せっかく何年ぶりかに会えたので、ライダー体感してみる?」
と、友人は切り出した。
ええ~?!この寒いのにどうやって?
「ふふふ、いろんなアイテムがあってね~!」
と、電熱線の手袋や、ひざまでを覆い隠すブーツ式のカバー
そして、充電式のカイロ!
すべてを装着して、れっつゴー!

前の方にキャッとしがみつくような前傾姿勢のバイクではなく(笑)
ゆったりと、いすに腰掛けるような感覚。

八王子の16号線のドライブ。
バイクの後ろになるのなんて初めて!
ぜんぜん寒くなくてびっくり。

「車とは視界がちがうでしょ?楽しいでしょ?」

そのとおり、車は、ある意味部屋とさして変わらない空間がある。
視界は、まるでブラウン管(今は液晶か~笑)
でも、バイクはちがう。
視界は体で感じるありったけ。

八王子のニュータウンを駆け抜けながら感じた。
視界を広げるって、体感することなんだ!
風の冷たさ、唇のしびれ具合
左折するときのGのかかり方。

どんなに冷たくっても
また、すごく暖かくても
たとえ、すっころんだとしても
体感することが、一番の近道。

一歩踏み出してみよう。

東京の友人が、メールをくれた。
飛行機に遅れそうになって、モウダッシュ。
そしたら、口の中が鉄の味がした。
そして、飛行機に乗ったら
腕時計を二つしてた!

そんなドキドキの経験が、今日のちょっとした視野を広げてくれる。
そう思ったら、今日のさまざまな感情にも感謝。

人は、8割ふるい経験に頼って生きているという。
すなわち、この真新しい現実に向き合いながら
8割がた過去に生きているということ。

新しい情報は2割。
もっともっと新しい現実を体感するにはどうすればいいのだろう。

そんなことを思っていると
ピアカウンセラーのさくらみるくさんからメルマガが届いた。

そこには・・・

***************************

【皮肉なことに、幸せは
探せば探すほど、遠ざかってしまうのかもしれません。
なぜなら、探さなければならないと思うのは
目の前、足元に、幸せが無いと思っているからです。

いっしょうけんめい、求めれば求めるほど
目の前、足元の幸せを、「こんなの幸せじゃない」と言って
否定することになってしまうのですね。
だから、求めれば求めるほど幸せが見えなくなってしまう。

こんな悪循環から抜ける方法はただ一つ。

「感謝する」ということだと思います。


嬉しいから感謝する。楽しいから感謝する。
それだけではなく、嬉しくない時も感謝する。楽しくない時も感謝する。
感謝は、感じるものというよりも、意志によって選ぶ行為だと言えるかもしれません。
「感じてから感謝しよう」と思っていても、その時はなかなか来ないのですね。】


☆メルマガ「生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~」
新規登録・配信解除は、こちらから。
http://www.mag2.com/m/0001067020.html

☆ブログ「桜 実花の 『さくらみるく通信』」
http://sakuramiruku.seesaa.net/

****************************

新しい現実をもっと感じるただひとつの方法は
「感謝」なのではないか
と感じた。

ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・
その思いが、今のこの瞬間を輝かせて

慣れ親しんだいつもの道ではなく
慣れ親しんだ風景ではなく
まっさらさらの新しい現実という
慣れ親しんだ中に隠れてなかなか見えない
しかし、必ずそこにあるドアを開ける鍵なのかもしれない。

口の中が鉄の味だった○○ちゃんの息切れも
八王子の風にしびれて動かなくなった私の唇も
まっさらさらの
きっと、まっさらさらの現実だった♪



◇本当の「しあわせ体感講座」はコチラ!

http://ameblo.jp/hidamarikukan/