私が疲れ果てたときにいつもお世話になる、みやな気功院の もくさんこと、上田先生。
http://blogs.yahoo.co.jp/miyana_ikeda
体ばかりではありません、心のケアも一緒にして下さるという!
なかなか出会えない素晴らしい先生です。
つい最近も、もくさんのブログの記事に救われました。
「自分を責めすぎる」という記事です。
その中で
「出来ないことにイライラを募らせ、さらに自分を責めることで、
さらに出来ない精神状態を生み出し、またさらにできない現実が現れ、
そのことにまたまたイライラをさらに募らせ・・・。
こんな悪循環に落ち込んでいく人がとても多い気がする。」
まさに、最近の私がそうでした。
しかし、もくさんのこの言葉に心の中の何かがはじけました。
「何も考えず、何もしない地点を0地点とすると、
何かをしようと考えた、思いついただけで、
プラス方向に一歩踏み出したことになる。」
(自分を甘やかすという事とはまた一線を画すお話です。)
この一文を拝見したときに、思い出しました。
以前、ある先輩から
「例えば誰かを助けようとして、できるのが一番いいのだけど、たとえ出来なかったとしても、声をかけたいと思ったその思いは必ず届いているんだよ。」
そして・・・
「その心は、実は、とりもなおさず自分の福徳となって香っていくんだよ。」
ということです。
たとえ行動に移すことが出来なくても、プラス地点はプラス地点である。
自分を責めすぎずに、逆にプラス地点を感じて、自分を褒めてみよう!
という、もくさんの発想に、私も大賛成です!
そこが出発点だと思います。
「幸いは、心より出でて我を飾る」
どんな行動であっても、心こそが出発点なのですから。
そこを肯定して出発しよう!と。
その心から発せられた素敵な波動は、肯定されると生き生きして来るはずです。
そしてきっと自分自身の本来の行動を促します。
そして必ずや誰かに届き、めぐりめぐって満開の花となり自分へと還ってくるのですから!