蓼藍 | にゃんこ耳日記

蓼藍

 みなさまおはようございまそ。





 JAPAN BLUEには抗菌抗炎症作用があるんですってよ!!…………にゃんこ耳でつ。





 日本の藍染には、抗菌抗炎症作用がある事が知られております爆笑





 某国営放送では、抗ウイルス作用もあるとあなんとかはてなマーク





 すでに藍染のマスクが販売されておりますが、手に入りにくい状況となっております叫び





 と、故・成田賢氏(アニソン歌手)の奥さまから、藍染のマスクを送っていただきましたドキドキ






 という事はですな、藍染の浴衣や甚平来てたら、歩く抗コロナグッズという事にw





 百回くらい洗濯しても、作用は落ちないらしいびっくり





 ありがたく、使わせていただきますラブラブ





 藍染って、発酵液が凄まじく臭いんですよねw





 以前、島根県松江市の工房を訪ねた事があるんですが、ワタクシは我慢できないほどではないけど匂いに敏感な方は厳しい臭さでしたww





 確か、トルコ🇹🇷にも同じ蓼藍を発酵させた染物があるので、マスク作れば良いと思うのウインク





 さて、昨日のおうちごはんは、ボニートのコートレット照れ







 カツオのカツwww





 と、デザートにはスティッキートフィープディングラブ







 バランスの良い食事こそ、ウィルスに打ち勝つ力となります!!





 三密を避け、不要な外出をしないで、手洗いうがいを徹底しましょう!!





 ちなみに、ワクチンの無かった第一次大戦中のスペイン風邪ですが、収まりきるのに3年かかってますから。少なくともワクチンが出回るであろう来年末あたりまでは、普通の生活はムリでしょう。