長崎県諫早市・全国オンライン

子育てのちょっとした不安や悩みを

今すぐ解決する幼児教育専門家

中村育美です

 

 

こちらの記事が#マタニティヨガで

1位になりましたありがとうございます。

村育美の自己紹介です

子どもに携わってきたあれこれ

幼児期の赤ちゃんの脳は
20歳が100%だとすると
1歳までに60%も育つと言われてます♡
 
 
これは人生において最大の脳の
成長期です♡
 
 
そして3歳までに脳が70%成長する
そうです♡ 
3歳まで人生最大に著しく成長すると
言われています。
 
 
これはリトミック教室でも
よくお話させて頂いてます。
この時期どんな刺激が必要だと
思いますか♡
 
 
赤ちゃんの脳はママの
コミニュケーションで発達すると
言われています♡
ママの存在は偉大ですね♡
どんなことしたら良いの?
という方もいらっしゃいますよね♡
 
 
赤ちゃんと五感を刺激した
触れ合い遊びで
大きく成長するのです♡
 
 
五感とは
嗅覚、視覚、聴覚、触角、味覚の
ことですよ♡
匂いをかぐ
見る
聴く
触れる
味わう
です♡
 
 
この五感の刺激を同時にいくつも行うと
より発達が高まると言われています♡
例えば、歌を歌いながら体に触れて
マッサージをするとします♡
 
 
ママが赤ちゃんの目を見て
ことりはとっても
うたがすき
かあさんよぶのも
うたでよぶ♪
 
 
と赤ちゃんの目を見て
口を大きく動かしながら歌って
マッサージをします♡
 
 
これは
目や表情を見る(視覚)
ママが口を動かしてる姿を見る(視覚)
ママの歌を聴く(聴覚)
ママの匂いを感じる(嗅覚)
マッサージをする(触覚)
 
 
味覚以外の感覚を同時に
与えながら遊ぶことに
なりますよね♡
 
 
こんなふうに五感を意識して
遊ぶことが大切なんです。
 
 
おっぱいあげながら
背中をさすり声掛ける♡
 
 
抱っこしながら
今日のママの気持ちを伝える♡
 
 
笑顔で
たかいたかいをしながら
楽しいね。と声掛ける♡
 
 
トントンしながら子守唄を歌い
寝かしつけする♡
 
 
いつもやっていそうなことでは
ないですか?
そうなんです♡
ママが普段やって
いることで十分なんです♡
 
 
意識して五感の刺激を与えることを
やってみるだけで十分なんです♡
 
 
ママが楽しく遊ぶことで
赤ちゃんは喜びますし
脳も発達していきますよ♡
 
ママと歌いながらの触れ合い遊びは
赤ちゃんにもってこいの遊びです♡
脳が発達する遊びを
ぜひ楽しんでみてくださいね。
 
 
 
 
幼児教育スクールアカデミーきらら
0957425245
09072949678