今年2回目の佐倉城址公園 | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

午後からは曇りのち雨ということで、午前中から行ってきました。

スマホに入れたさくらまっぷを頼りに、桜探しです。

 

咲く順番から載っているので、番号の若い桜を探します。

 

1番のフユザクラは、文字通りに冬に咲くけど、4月上旬にまた咲くようなので、次は注意して見上げなくては。

 

2番のカンザクラと、3番のカワヅザクラは、終わり。

4番のシナミザクラがね~、2本あるとなってるんだけど、場所を知っている方のは、たぶん枯れている。

 

もう1本を探しに田町駐車場まで。

3月上旬に咲くとあるので、ダメかなと思いつつ一応場所の、確認ついでに。

 

スマホの地図は、いくらでも大きくなるので、探すのが楽になった。

紙の地図だと、虫眼鏡がないと見つけられないかも。

 

あった、咲いてた!ソメイヨシノと明らかに違うのが。

 

シナミザクラ

 

 

 

だけど、この木もあと数年の命かも。

 

オオシマザクラ

 

 

 

 

今日は歴博経由だったので、またエドヒガンを見る。

 

 

 

次は先日は通行止めだったところ。

そのフェンスはまだあったけど、脇にどけてあるような感じ。

 

誰かが邪魔だから、ってどかしたわけじゃないよね?

ダメだったらまた戻るし。

 

土砂崩れってここか、ってとこや倒木が下の斜面に、引っかかってたりもした。

その下は堀だから。

 

ちゃんと倒木を処分したところも。

 

 

 

なんとか引き返すことなく、次の場所へ行けた。

出丸跡です。

 

シダレザクラ

 

 

 

ヤエベニシダレ

 

 

 

 

こじんまりといい景色です。

 

 

 

 

そうそう、ここから本丸跡方面への階段は、60段どころか180段ぐらいありました!

1段が10cmもないところも、ありますが。

 

シダレソメイヨシノ

 

 

 

ベニシダレ

 

 

 

 

 

ミクルマガエシ

 

 

 

 

ここら辺にベニヤマザクラも、あるはずなんだけど、これも倒れちゃったのかしら。

2本ともなくなってた。

 

48番まで頑張る?

ところで、「2009年3月の調査に基づく」って、そろそろ更新して

(ノ_・、)。

 

名桜13品種のヤエムラサキザクラも、ないし。

 

あ、午後早く帰ることにして、正解だったかも。

もう今日は終わり、と思って歩き出した直後、強風が吹き出しました。

 

駅で電車を待っている間も。

じっとしていたら、少し寒くなるぐらい。