体温とがんの関係 | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

最近は毎日のように、がんという言葉を目にするようですが。

がんになった人って、みんな低体温なのかしら?

 

健康でも毎日がん細胞は、5,000個もできるらしい。

体温が高いと免疫細胞が、全部やっつけてくれるのね。

 

低体温だと少し残ってしまうから、ちょっとずつ増殖してがんになるんだって。

だから平熱を36.5℃から37℃にする。

 

でも平熱って?

婦人体温計を使った人は、分かると思いますが。

 

目が覚めたらすぐ測る。

寝ている間は筋肉を動かさないので、一番低いから。

 

起きて動くとすぐに体温は上がり、それを平熱だと思っていると、実は低体温だったりする?

 

で、体温計なんだけど、3分ぐらいでピッピッと鳴る実測式は、さらに7分間は測り続けないと、だめなのね。

ピッピッはこれからちゃんと測れますよ、って合図ってことかな。

 

20秒ぐらいで鳴る予測式は、10分後にはこれくらいの体温になるでしょう、なのでその人はならないかもしれない。

 

これは悩みどころです。

うちの体温計はいつ買ったの?ってやつだから。

 

実際測ろうとしたら電源が入らなかった。

電池切れだよね~、どんな電池?

 

小さなボタン電池でした。

電極も青錆ついてるし。

 

ん?接触部分を磨くと、まだ使えるってのもあったわね。

電極も電池も眼鏡拭きで、こすってみた。

 

じゃ~~~ん、使えるようになりました(*^ ^* )V。

 

 

 

でも、正確かどうかは分からない?

水銀体温計もあるんだけど。

 

 

これも30年物?

でもちゃんと測れる。

 

だけど自治体によっては、回収を促しているところもあるのね。

体温計が壊れて、水銀が飛び出す前に、有害ゴミに出してってこと?

 

じゃやっぱり、電子体温計の買い替えを検討か。

今までみたいに、数回しか使わないかもしれないけど。

 

安くても10分は厳しいので、高い予測式かな。

実測も両方できるってのが、あるのね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オムロン 電子体温計 けんおんくん(わき専用) MC‐681
価格:1330円(税込、送料別) (2019/4/16時点)

 

 

送料がもったいない。実店舗だと高くなるのかしら。

どっちにしろ近くにコジマはない。

 

ヤマダに行ってみようかな。