銀じゃだめなのかな~ | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

キンモクセイの花のお茶があるんだから、ギンでもいいのではないかと、花を摘んでお湯に浮かべてみましたが。

 

 

花が変色しちゃうね。

香りは移っているけど、ギンモクセイの花も食べられるってのは、出てこないので花は出して粉茶を入れて飲みました。

 

あ、実際はこの花はヒイラギモクセイですけど。

 

 

 

 

 

 

キンモクセイ入りのお茶は、桂花茶っていうのね。

クックパッドにも、たくさんレシピが載っています。

お茶以外にもいろいろ。

 

残念、もう花の時期は終わったし、と思って垣根をよく見たら、1輪だけ咲いていたんですよ!

早速作ってみたら、こちらは綺麗な色のままで、いい香りがしました。

 

 

 

つぼみのほうが香りが強く、干せば日持ちするらしいので、来年は忘れずに花摘みしましょ。

 

最低気温が一桁になってきました。

浴槽を洗わねば、シャワーだけでは寒い気がする。