ギリギリまで迷っていました | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

少し前にテレビで真っ赤なコキアを見て、一度は実際に見て
みたいと思っていました。

でもどこかへ行ったついでにって、感じですよね。
しかし乗換案内で見ると、とりあえず茨城県の勝田駅までは
3時間もかからないで行けるらしい。

これなら日帰りもできる?
だけど特急で行くのなら、やっぱりコキアだけじゃもったいないか。

先週の天気予報では、月曜日と火曜日だけに傘マークがなかった。
コキアはぎりぎり見頃らしい。

普段公園は月曜日は休みだけど、この時期はやってるらしい。
ほかに観光できそうなところは?

水戸を通って行くけど、水戸といえば偕楽園だな。
でも梅の名所だし、今は見るものがない?

しかし、3名園の一つなんだし、梅だけじゃないでしょ?
月曜日休みならだめだけど、と見ればそこらへんの公園と
同じなのね。
いつでも犬の散歩もできるような。

じゃ、ホテルはどう?
これがまた偕楽園の近くに、安いホテルがありました。

旅行決定――――――!

で、早速偕楽園の様子を。
仙奕台あたりから見た景色。湖が見えています。





大きなドウダンツツジがありました。   
これも真っ赤になったら綺麗でしょうね。



二季咲きザクラ




頑張っています。



なるほど梅の名所だわ。
見渡す限りの梅林です。



さて泊まったホテル。
ちょっといいと思ったのが、ベッドに置いてあるエコバッグ。


部屋を出るときに、この中に貴重品を入れて持ち歩けますね。
お風呂場には、鍵のかかるロッカーがあったし。

エコバッグの上に置いてある小物は、女性だけが5品好きな
ものを選んで、もらえます。

枕もフロント横にある棚から、低めのやつを持ってきました。
大浴場は一つしかありませんが、温泉です。

時間で男女交代で入ります。
やはり女性は、脱衣所に鍵をかけて入るのね。

夕食はついてないので、隣りのコンビニで牛めしを買ってきて、
部屋で食べました。

思ったより牛肉がたくさん入っていて、これなら普段食べても
いいかもと思ったけど、うちの近所にはそのコンビニはない。

枕のおかげか、夜はぐっすり寝られました。

朝食は食堂でバイキングです。お味噌汁の具も選べました。


平日なのに、たくさんの人が泊まってたようで、私がいる間
20人ぐらいほかにもいましたよ。

朝食後お風呂に入って、支度をしてチェックアウトです。

勝田駅からバスで海浜公園まで行くのですが、途中に
銀杏並木がありました。

まだ青いとなりの木は、もう紅葉も終わり散り始めだったり
していました。

天気は2日間とも、分厚い雲に覆われていましたが、1日目は
全く雨は降らず、2日目はときどき長くて5分降るぐらいでした。

風が強かったので雨が降り続いていたら、写真を撮るのは
難しかったかも。

泊まったホテルはここ。


また60歳以上限定のプランで、1泊朝食付きで3,480円でした。
今回も楽天のポイントを使って、さらに安くできました。

今度の旅行でちょっと残念だったことは、バスでスイカが
使えなかったこと。
行かれる方は、小銭をたくさん用意しておきましょう~。