野菜料理をもう一皿プラスしよう! | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

ボランティアの 健康推進員を、たぶんもう六年やってます。そろそろ辞めたいのだが、誰も代わってくれない爆笑 まあ、私も、ぶっちゃけ無理やり押し付けられたのですが(笑) ただ、私は、食育にもともと興味があって、管理栄養士を目指すべきだったなあ、と時々思ってるので、嫌いではないです。

    昨日も、月曜日から夜更かし。で滋賀県が男性長寿日本一、女性4位ってやってましたが、だから、介護大変な人が多いんです、大きな声ではいえないが。滋賀県。長生きし過ぎて、自分でどうにもできなくなる。なんだかな、っす。爆笑

というわけで、医療費介護費用もかかるし、親看るのは仕方がないとしても、自分はあんなの絶対嫌、(うちの義父も自分の母が2年寝たきりだったから、寝たきりになるのが絶対嫌だったのね。) と皆身にしみて思ってるので、健康長寿になろうと必死爆笑   ピンピンコロリの起きたきり老人になるべく、絶賛、節制中です。
     その為には、筋力(バリアフリーをし過ぎると、筋力低下するらしい。なんでも過ぎたるは及ばざるが如し爆笑)、血液サラサラ、骨強化。
     というわけで、野菜を1日350g食べないといけないのですが、だいたい、70g、あまたみた、一皿、不足してるそうです。
    だから、あと、一皿野菜を増やしてみてね。
     難しく考えないで、レタスをちぎって皿にもってもいいし、トマトを切って出してもいい。残り野菜をレンジでチンの温野菜でもいいのです。
     月末ピンチなら、もやしなんかどう?栄養ありますし。
    うちの父、毎朝、レンジチン温野菜で、血糖値とコレステロール値、医者がびっくりするくらいよくなったんですよ。
     さあ、今日から、野菜を一皿増やして、健康長寿になりましょう!