食中毒予防の方法をお勉強してきました。 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

そういえば、一歳以下の子どもに、蜂蜜はダメだって、ご存知でしたか?食中毒で死亡することもあるんですよ。
 今日は、健康推進員の年事総会でした。
で、保険所の人に、食中毒予防について、講習を受けました。
    最近は、冬の方が食中毒が多いそうだ。暖房が効いてるから室内暖かいのに、冬だと油断するから、らしい。
    田舎の食中毒で気をつけないといけないのは、自然毒。
     食用と毒草を間違えて食すやつね。
うちの辺りだと、水仙の葉っぱと韮を間違えるとかね。キノコもね。ツキヨダケがよくあるらしいです。そういえは、結構毒草ってあるよね。鈴蘭も結構キツイ。北海道だど、行者にんにくと間違える食中毒があるらしい。
     殺人ミステリーに使えそうよね爆笑
     
      手洗いは、最近は、二回がおすすめなんだそう。長く一度より、効果的らしいです。
     指輪、時計ははずす。手の甲、親指、手首をお忘れなく。石鹸を泡立てて、すすぎは、流水で、必ずペーパータオルか、自分のタオルで。同じタオルを複数で使わない。

      二枚貝、鶏肉は生食しない。
     熱湯、ジア塩素酸ナトリウムの消毒液を使う。何かなあと検索したら、キッチンハイターでした。

      少しでも、誰かにこういう必要な情報が届きますように。世の中は持ちつ持たれつ。