チョコレート石鹸 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。


バレンタインに仕込んだチョコレート石鹸をカットしました。
    カットしたら、チョコレートケーキみたいな甘い香りが。美味しそうな石鹸になりそうです。
      ま、バレンタインには、全然間に合わないけど。
     3月15日解禁です。

     個人的イメージでは、ユノちゃんに、チョコレートケーキを焼くチャンミン君のイメージで作りました。東方神起熱、際まれり。
    本当に、チョコレートフレーバーオイルとバニラエッセンスとココアパウダーの香りなので、生チョコみたいな香りがします。間違えて、ご家族が召し上がらないように、久しぶりに、これはせっけんです。食べないでください、表示を貼りました(笑) まあ、食べても大丈夫だけどね、うちの石鹸は。食用油の塊だから。