キューピー三分間クッキング、でも煮込み時間は40分(笑) | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

    正午のニュースの前に、キューピー三分間クッキングを時々みます。
    三分間クッキングは、調理時間は、かなり長い(笑)  冬場煮込みになるから余計に。今日は、サムゲタン風でした。
      長ネギいたので、作ろうかな。
      ポイントは、鶏肉を流水で綺麗に洗うこと、ニンニクの芽をとること、アクを丁寧にとること、厚手の鍋を使うこと(staubでしたわ)、仕上げにごま油を使うこと。
    圧力鍋使うと簡単だな。上等のごま油あったなあ。よし、今日は、これだ。
     あ、母家から、圧力鍋、持ってこないと。30年自宅で、調理してないから、ポロポロ、忘れ物が。まあ、仕方がない。
     ぼつぼつ、がんばろう。
      30年いたんだもんね。お世話になりました。お世話も頑張ったしね。
     しかし、やりきった感はいいよね。心残りがない。