
本文はここから
電車は、めったに乗りませんが。
京都買い物にいくときか、神戸に帰る時くらいですね。
携帯で自分の店をチエックしてることが多いかな、最近は。
わかりにくくないかな、って。
でも、あれも、携帯によって、見え方が違うだろうし、
私がわかっても、たぶん、お客さまは、わからないことが、多々あるだろうから、
本当は、誰か、知らない人の携帯で、知らない人に見てもらって、
感想ききたいのが、本当のところ。
説明するのって、すごく難しい。
前提条件が人によって違うからなあ。
わかりやすく説明するのは、すごく難しい。
私は、学校でてから、ずっと、人に説明する仕事だったんですが、
わかりやすく、誤解のないように説明するのは、難しいですね。
それと、質問にわかるように答えるのも難しい。
そういえば、質問は、具体的でないと、答えようがないことがよくありました。
だから、
神様にお願いするのも、
幸せになりたい、とか、言う漠然としたのは、ダメらしいですね。
きっと、目標設定の細かさというのが、ターゲットロックオンするときは、大事なのでありましょう。
最近、寒いので本をよく読んでますが、
面白かったのは、これ。
- なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学/パコ アンダーヒル
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
何年か前に読んだことがあるんですが、店、実際にやってる今の方が、とてもよくわかって面白い。
ショッピングという行為を科学的に研究する、
買い物してる人を観察する社会学なんだそうですが。
私は、もともと、マーテイング専攻なので、こういうのすごく面白いです。
人間は、手が二本ということ、そういうことの影響とかが、考慮されてないという話とか、すごく面白いです。
案外、人間は、人間だ、ということが、盲点なんですね~( ..)φメモメモ。
この正月は、何回もこの本を読んでよく考えてみようと、思います。
あら、これの追随本も出てるのね。
- ついこの店で買ってしまう理由(わけ)/博報堂パコ・アンダーヒル研究会
- ¥1,575
- Amazon.co.jp